ジョジョの奇妙な変遷。8部は、環境にもスタンド能力?

ジョジョの奇妙な変遷

スタンドの能力の変遷。

3部から、スタンドが、出ました。
最初は、そのキャラの特徴を表すような、単純な能力。

例えば、炎とか。

1スタンド=1能力=1特徴。
見た目で、何となく分かる能力。
分かりやすさは、足し算並み。



初期は、それの能力同士を、ぶつけて闘う感じ。



それが、5部あたりから、そのキャラを表す以外の別の能力がスタンドに備わり始める。

例えば、隕石を引き付けるとか。(6部だけど。)

特に6部は、別の能力が、どんな能力かを探り、その能力を潰す闘い方。

1スタンド=2能力=2特徴。

それらが闘うと、結果が複雑。
分かりにくさは、かけ算並み。
でも、ある意味、複雑さが楽しい。


8部、スタンド以外の能力が出てくる。

壁の目のくっつける能力とか、ロカカカの実の等価交換とか。石化する病気も環境に存在する能力かも。

今までも、弓と矢とか、あったけど、スタンド能力に関係していた。

8部の、「環境に存在する能力」は、スタンド能力とは、別物と思える。


環境に存在する能力は、何が目的で、なんのためにあるのか分からない。

個人のスタンド能力とは明らかに違う。


(1スタンド=2能力=2特徴)/環境能力


それらが闘う、というか、活動すると、よく分からない。
かけ算に割り算?

誰が、ラスボスかという話ではない。


環境に存在する能力=環境能力=環境スタンド、何でも良いけど、普通の推理小説の謎は、理屈が、リアルに通っているが、
8部の謎には、環境スタンドが、関わっているため、普通には、納得出来ないかも。

環境にも、不思議な能力が、あるとすれば、その環境スタンドが、襲ってくるかも。自然災害とは違うスタンド能力


それも、定助は、解決しなくてはいけないのかね?