ベストカー「デザイン水かけ論」読みました

ベストカー「デザイン水かけ論」読みました。

今回は、トヨタ「ノア・ヴォクシー」。

清水氏、30点代。
前澤氏、ノア60点代、
ヴォクシー50点代でした。

前澤氏の、ヴォクシーの方が点が低いのは、ルーバー(格子)みたいなデザインや無駄なラインが入ってるからだそうです。

清水氏、(フロントが悪いとか、そういうことではなく)、購買層に合わせてできたデザインで魅力が全くないとのこと。

このデザイナーは、伸びないなんてコトも話してました。

清水氏にしては、かなり辛口です。

でも、個人的には、実物の「ノア」見ましたが、今までより、存在感がある気がしました。(フロントもリアも。)
(シルエットが変わったのかな?)

「ノア・ヴォクシー」より大型・高級車の次期「アルファード・ベルファイア」も似た路線のように予想されていますが、どうなんでしょうね。