ベストカー「デザイン水かけ論」読みました

ベストカー「デザイン水かけ論」読みました。

今回は、ホンダ「ヴェゼル」。

新型フィットベースのSUVというところでしょうか。

トヨタ新型「ハリヤー」同様に売れているとのこと。

前澤氏、50点代。
清水氏、80点代。

前澤氏は、サイドの後ろに行くほど高くなるキャラクターラインが、デザインをダメにしているとのこと。

清水氏は、あまり気にならないそうです。

(ちなみに、フロントマスクは、2人とも悪くないような書きぶり。)

前澤氏は、なぜあんなラインを入れるのか、分からないということでしたが、他の雑誌に出ていた「ヴェゼル」のデザイン画には、「ダイナミック クロス ソリッド」というコンセプトと銘打ち、デカデカと描かれてました。
(案外、実物に近い絵でした。)


個人的にあの車は、「ちょっと好みでない」と感じてました。

落ち着いた車が好きですが、思ったよりあんまり落ち着いてない感じ。

(フロントマスクもあまり好きでないです。インサイト以降、CRZやフィットもそうですが。)

あの車、緑色がイメージカラーなのかな。

日産「ジューク」とかと違って、大人のおしゃれなヒト向けみたいですね。
テレビCMも男女(夫婦)どちらでも合うみたいなイメージ。

そのコンセプトは、良いかも知れませんが、けっこう高い値段なので、満足できるのかな。

良いのか分かりませんが、デザインについては、最近のSUVにしては、丸っこい感じで、あのキャラクターラインで、締めている感じがします。
(ちょっと前傾にも見える。)

気になるのは、新型フィットにも、彫刻刀で彫ったような斜め線が入ってます。

あれは、前澤先生、許せるのかな。

あのラインは、写真で、「水平」がきちんととれてないと、気持ち悪い…みたいな感じなのかな。

名前の由来は、時計の「ベゼル」からだし、自分は、「時計」は全く分からないので、全く分からないデザインなのかも???