ベストカー「デザイン水かけ論」読みました。
今回は、フォード エコスポーツです。
前澤氏、70点代。
清水氏、50点代。
エコスポーツは、フォード フィエスタベースのSUV版みたいな感じで、欧州では、Bセグメント、小さな車の部類です。
(Aセグメントが一番小さい)
Bセグメントは、NISSANジュークとか、その辺りのサイズ感で、安くて、使いやすく、欧州では人気のジャンルとか。
顔が、トラックに似ていて良いというのが、前澤氏。
側面が、(トヨタ)ラッシュ/(ダイハツ)ビーゴに似ていてダメというのが清水氏。
前澤氏が、何かに似ていて良いというのは、珍しい気がします。(分かりやすいようにたとえただけでしょうが…)
元になったフィエスタについては、記事では、触れられていませんが、世界的に相当売れているらしいです。(発売はかなり前。)
フィエスタの形は、オーソドックスで個人的には好きな感じです。(外車って風には見えませんけど。)
それを見ると、エコスポーツは、少しだけエグイ顔になってます。
(清水氏は、「ジャミラ顔」と言ってます。)
フィエスタみたいに売れ筋を目指してあの顔なのか、それとは、一戦を画した顔のつもりなのかわかりませんが、愛嬌はあります。
あ、最近、新型フィットが街で、よく見かけられるようになりました。
当初、変なデザインに見えましたが、段々なじんできました。
前澤氏は、そのデザインを褒めていた(悪くは言っていない)と思います。
やはりスゴイヒトなのか。