パソコン設定備忘録(プリンタのUSB接続・・・できなかった(未解決))

ただのメモです。

(できなかったこと&次やるためのメモです。)

他の職場で、持参したPCをスタンドアローンで使用する機会があった。

 

プリンタが使いたかったので、持参したUSB接続用のプリンタケーブルをPCとプリンタに接続。

NECのプリンターのドライバーを持参したモバイルルーター経由でPCにダウンロード。

で、インストール。

・・・で、使えない。

 

ずっと以前も、USB接続で苦労した覚えがあります。

(うろ覚えですが、その時は、結局、以前、設定したポート設定を指定して使った気がする。)

 

今回は、時間がなかったので、結局、このやり方はあきらめました。

その職場の(LAN接続できている)他の方のPCを借りて、自分のグーグルドライブのファイルを開き、印刷させてもらいました。

 

後日、PCの詳しい方にUSB接続について聞いたところ、ポート設定がうまくいかなかったのではとのこと。その場合、ポートを修正するより、ドライバーを入れ直した方がいいとのことでした。

 

(その人の話から、ドライバーを入れると、ポートまでいろいろ自動設定されるが、その設定がうまくいかないこともあるんだなと思いました。←素人なので、理解が違っているかもしれませんです。)