ペンタブレット備忘録

20240217ペンタブレット備忘録

PC素人です。タブレット素人です。レンタル素人です。

事務的な仕事でも、今後、ペーパーレスになる雰囲気です。
紙重視の自分ですが、今までのまま、何とか事務作業ができないか考えたいと思います。
(でも、あまりお金はかけたくない。)

で、液晶タブレットを使うかを検討。
「液タブを紙代わりにできないか。」
(絵を描くわけではないので、簡単なものでいい。)

準備
<つなぎ方>
自分のPCは、マルチモニターにしていて、既にHDMIのコネクターは埋まっている。
PCにモニターを増設したい。既に、マルチモニター(モニターA、B別映像)になっていて、HDMIポートは使用済み。
(displayポートはない。)


液タブを3枚目のモニターとして考えるなら、USB3.0ポートに、USB3.0HDMI変換アダプタを使ってつなぐことになるため、
サンワサプライHDMIポート搭載USB3.0ポートハブを購入。(8000円以上します。)

(↑PCにUSB Type-C(3.1)はないため、上のやり方を決断)


<液タブ選定>
サイズやメーカーなど。
使ったことがほぼないので、分からないが、安め→13インチ
安めとはいいながら、信頼性で「WACOM
となると、wacom one。
40000円以上します。

 

<レンタル>
で、今回、液タブは、レンタルすることにしました。
6泊7日で、6500円くらい。
高いけど、仕方ない。


<接続>
実際、購入する場合は、製品登録など必要なようですが、(登録するとソフトが使えるとか。)今回は、ソフトのインストールだけしました。
ソフトは、サイトからダウンロード。インストール。
液タブは、電源、HDMIUSB2.0での接続だったので、上記サンワサプライのアダプタでOKでした。
(電源をUSBから取るのでなく、コンセントからだったので、問題なし。USB2.0は、ペンの位置情報等取得のためだろう。3.0で問題なし)

 

<実際>
実際の職場では、ネット接続ができないのですが、他のPCでドライバをDLし、インストールしました。
(製品登録などしなければ問題ないです。)
インストールすれば、つなぐだけで、使用できました。

エクセルでは「インク」で手書きOK。



ペイントも当然OK。



PDFは、アクロバットリーダーしかないのですが、edgeで開けば書き込みできます。
(PDF自体で書き込み禁止のものは当然不可ですが。)

この液タブは、タッチ操作はできません。


あと、関係ないけど、画面3枚になると、画面操作面倒かも。
画面移動は、shift winマーク 矢印キーで、アクティブなタブを動かせます。
ALT タブ でアクティブウインドウの切替とかも慣れる必要あるか。
(慣れが必要かな。)


もっと、関係ないけど、スマホの大文字入力は、左下のエンターを2回押し。
(すぐに忘れる・・・)


<今後>
せっせと、紙をスキャンするかな???