ChatGPTでHPのようなものを作ってもらう

20230924ChatGPTでHPのようなものを作ってもらう(hatena用)

こちらは、パソコン素人です。
こちらは、html素人です。
こちらは、chatGPT素人です。
自分用メモです。

少し、また、ChatGPT試してみました(記事は2回目)。
手順等は省きますが、下記のような文書から作成開始。
20回くらいやりとりして、コードができました。

途中、ChatGPTが間違ってつまる部分は、コードを訂正したりしました。
その他、ChatGPTにコードについて再質問すると「間違いを認め、訂正する場面」もありました。
(ただし、それも多分間違い。)

中で作っているjavascriptは、数点の指示で作ると、数点のうち、1個できなくなって、手戻りになったりするので、結構冗長になっていると思います。
(とりあえず、リロードさせるとかにして、きちんと直してません。)

ChatGPTの中でなるべく作らせてみたかったため、直したコードを再度読ませて評価してもらいました。
で、20回程度で諦めたのは、それ以上、指示をしようとすると、上記に書いたように、コードが複雑になり、前にできた動きが、次の指示でできなくなる手戻りになりそうなのでやめました。
結局、「自分のプロンプトの出し方に限界を感じた」という感じです。

でも、検索ボックスとか、自分の指示にはなかった方法を提示してくれたり、あまり分かっていないのに、半日結構なものができるので、ChatGPTのコーディングは、自分の勉強になると思いました。
(よく分かりませんが、プログラムの複雑なアルゴリズムや、CSSの整理なんかは、ChatGPTに指示するより、人間が作った方がすっきりする気がします。)


(chatGPTが書いたプログラムに著作権とか発生すると問題になるので、最終のHTML表示を載せておきます。)
検索ボックスや検索(該当行の表示や該当文字のハイライトが可能です。)

もし、著作権等問題があれば、削除します。ご連絡下さい。

****************************************
あなたはwebデザイナーです。
素敵なHTMLのトップページ用のコードを作成してください。
HTMLとCSSCSSはHTMLに組み込んでもOKです)

背景画像(1枚)は、こちらで用意します。
幻想的な真ん中に道がある草原の風景です。(花が咲いて明るい風景です。)
画像用のコードもお願いします。
画像をどの程度の大きさで表示するかは、任せます。

////////////////////////////////
文字サイズ・レイアウトについて、背景画像にマッチしたものをお願いします。

タイトルは、「あいうえお」
本文は数行分必要です。
「あいうえおかきくけこ、さしすせそたちつてと」
「あいうえおかきくけこ、さしすせそたちつてと」
「あいうえおかきくけこ、さしすせそたちつてと」
「あいうえおかきくけこ、さしすせそたちつてと」
「あいうえおかきくけこ、さしすせそたちつてと」

見やすいサイズ・色でお願いします。

縦横のサイズは変更できるようにお願いします。

画面下部に、
「このページはchatGPTで作成しました」と記載願います。

****************************************