小さなLAN(windows server2012に載せ替え)サーバーと子機の初期設定

 

前置き:

こちらは素人です。余ったwindowsserver2012と再インストールしたwindows10のPCでネットワークを試しに作ってみようと考えています。
余ったサーバーとPCなので、通常の挙動と違うかも。
使ったハード(サーバー):I-Oデータ HDL-ZWSCRシリーズ LAN DISK(ブレードサーバー
LAN DISKってI-Oデータの商品名でNASのことらしい。

 

******************************************
前回まで
一応、サーバーにwindowsserver2012(評価版)がインストールできた。


******************************************
今回すること
サーバーとwindows10のPCをつないでみる。
16ポートのハブを利用。
(関係ないがケーブルが外れやすいので注意。)
今回は、参考書を使った。
「標準テキスト Windows Server 2012 R2 構築・運用・管理パーフェクトガイド」 

 

【サーバー】
最初にサーバー側の固定アドレス設定。
オーソドックスに?、192.168.0.201とか
デフォルトゲートウエイはとりあえずなし。
コンピュータ名を変更。
ドメイン参加はまだ設定せず(WORKGROUPのまま)。
(参考書のP43あたり。)

 

【子機】
最初に固定アドレス設定。※
オーソドックスに?、192.168.0.2とか
ドメイン参加はまだ設定せず(WORKGROUPのまま)。
デフォルトゲートウエイはとりあえずなし。

※このアドレス設定だが、(ブログでは次々回になるかな)、再設定した。
(よく分からないが、win10だと従来のIEのインターネットオプションでの設定ではないので迷う。)

 

確認1:
サーバーからはpingが子機に飛んだ。
子機からはダメだった。
win10はファイルとプリンターの共有 エラー要求 受信の規則を触らないとping使えない。
しかし、既にその設定は変えてある。
サーバーには、ファイルサーバーの機能を持たせてないから飛ばないのかも。

 

確認2:
explorerでサーバーから\\192.168.0.2で見れた。
子機からはダメだった。
サーバーには、ファイルサーバーの機能を持たせてないからかも。

 

その他確認:
【サーバー】
サーバーマネージャー ローカルサーバーでのwindows server 2012のプロダクトIDだが、ライセンス認証済みになっているものの、
購入しているプロダクトIDではなかった。評価版のIDかも。