パソコンの設定などではまったこと1(20211113)

こちらは素人です。

パソコン(ウインドウズ10)などではまったことの備忘録。
自分用なのでほんとのメモです。
主に再インストールなどで困ったこと(理解していないことが判明など)。
ただし、新品のPCの話ばかりではないので、おかしなことが多いかも。
(古いケーブルやハブの不調ではまることも多し。汗)


はまった(気になった)こと1///////////////////////////Windows10の再インストール(8.1を捨てる)
ウィンドウズを再インストールする時、USBなどで作成したファイルを使う場合、途中でネットワークにつなげと言ってくる場合がある。
しかし、この時点でLANをつないでも認証しない。(まだ、プロキシの設定していないから?)
そこは、つながなくてもインストールを進めることが可能。

また、インストールが途中で止まっても、あきらめず続けると完了する。※


その完了後、プロキシを設定して、つなげた。(当方の設定ではさらにネットを見るにはcacert(証明書)の設定が必要。)
(画面下のネットワーク接続のアイコンも丸いのから四角いのになった)

事前のBIOSでの起動時の読み込み先変更とかも忘れずに。

(※翌日、Windows10の認証ができていないとメッセージが出たので、プロダクトキーを入力してネット経由で認証)

 

はまったこと2/////////////////////////
コントロールパネルの下のシステムって、同じウインドウズ10でも「違う表示」がある(システム。コンピュータ名やドメイン参加)


他の設定済みPCを見ながら、再インストールPCの設定をしようとしたら、コントロールパネルから行けるシステム画面が異なっている。
ネット記事を見ると、October 2020 Update(バージョン20H2)で変わったらしい。
「「コントロールパネル」から「システム」を起動すると、
バージョン20H2以前では、「システム」画面が表示されていましたが、バージョン20H2では、
Windowsの設定」アプリが表示されるようになっています。」
とのこと。

確かに、参考にしたPCは、画面下のアイコンがコントロールパネルだけで、システムが見れたが、
再インストールした方は、画面下のアイコンがコントロールパネルだけでなく、歯車マークが出ている。
これが「Windowsの設定」アプリか・・・。

ネット記事では、以前のシステムの表示の仕方も書いてあるが、今後変わっていくなら、新しいのに慣れる方がいいのか。

 

その他考えメモ:
(ローカル)ドメインって「ネットワーク参加」と考えておこう。(かな)
またはデフォルトゲートウエイについて(自動なんかな)

上記の段階では、昔(インターネットエクスプローラー)で言うインターネットのオプションはほとんどしていない。
((ローカル)ドメインにも参加していない)
今のイーサーネットのアダプターの設定でもIPV4は自動のまま。
でこの状態をコマンドプロンプトで、ipconfigを確認・・・
この使用しているLANのネットワークアドレス(上3つ)が振られていて、ホスト部(下1こ)も自動で入っている(多分)
で、デフォルトゲートウエイも同じネットワークアドレス、ホスト部「1」が振られている。
考えられているからなのかもしれないが、このLANのアドレス払出範囲は、「2~255」番しかできないので、1はルーター的なもの(DHCP機能か)なのかも・・・(分かっていない)。

で、ここで思うのは(素人)、デフォルトゲートウエイって、
「異なるネットワークに行く場合の設定」だが、
現時点のPCみたいにドメイン参加していない状態でも、インターネットが使えるのは、ipconfigで見たように、自動で振られているからか、
それとも、そもそもネットワークに参加していない時点では、デフォルトゲートウエイは不要なのか?という点。
(今回は、たまたま自動で振られたデフォルトゲートウエイ「1」が機能してインターネットにつながっているのか、それとも不要なのか)

ということで、ipV4の設定を固定にして、デフォルトゲートウエイのホスト部を「2」にしてやってみました。
すると、インターネットにはつなげがりませんでした。(イーサネットの表示が「ネットワーク2」に変わり。「DHCPイーサネットに対して有効ではありません」のエラー)
(分かっていないので念のためDNSサーバーも自動と固定を試しましたが、関係なし)

ってことは、デフォルトゲートウエイは、このLAN環境&PC環境ではip自動にしていると「1」になって、そこには、すでにDHCPがいて、このPCのipも自動で割り振ってくれる
ということか。
ついでに、このpcのローカルipが振られた上で、同じアドレスのアダプター(デフォルトゲートウエイを通して)、インターネットなどの外のネットワークにつながるのかな。
(外の世界のDNS名前解決は知らん。分からん。)

間違っているかもしれないが、まとめ
ipV4は自動だと、デフォルトゲートウエイ設定は、同じネットワークアドレスの「1」になり、そこに、デフォルトゲートウエイが本当にあれば、外の世界に行ける。
(また事前にに、ipアドレスを自動で(DHCP)くれているのもこの同じネットワークアドレスの「1」らしい。ルーターDHCP機能か。)

今後:
ネットワークのドメインDNS設定について考えよう。
古い使っていないサーバー2012をローカルにつないで簡単に仕組みを理解(できるかな・・・)