エクセル2016でパワークエリやってみる備忘録25(半角数字の羅列を日付・時刻に。桁数揃えも)

こちらは素人です。

エクセル2016でパワークエリ、ピボットテーブルを使います。
office2016スタンダードなので、パワーピボットタブ出ません。
(「開発」タブのCOMアドインにパワーピボットがない)

 

 

(1)日付を作る
数字の羅列があるとして(半角)、

 

20201019
20201020

 

整数型の場合、これを日付にするには、(2020/10/19など)
一度テキスト型に変換するそうです。(その上で日付型にする)

その時、「現在のものを置換」でなく、「新規手順の追加」を選ぶこと。

そうしないとエラーになります。

 

現在のものを置換にすると、ステップが追加されず、
「整数型」→「日付型」でエラーになります。

 

「新規手順の追加」だと、
「整数型」→「テキスト型」→「日付型」になりOKです。

 

 

(2)時刻を作る
次に、


950
1000
1215


などを時刻にする場合も同じですが、
950はエラーを起こします。

 

理由は4桁ないからです。


その場合、「変換」-「書式」-プレフィックスの追加で、
頭に0を追加します。

 

0950
01000
01215

 

「変換」-「抽出」-最後の文字で4文字を指定します。


0950
1000
1215

 

これで(1)同様に、一度テキスト型に変換。
「新規手順の追加」で、
「整数型」→「テキスト型」→「時刻型」になりOKです。


参考:(HP)最短経路だけで覚えてくEXCEL Excel PowerQuery 指定桁数になるまで文字を埋める方法
(書籍)パワークエリ データ収集・整形を自由自在にする本P135辺り

 

はじめ、エラーが出たとき、エクセル2016だからかと思いましたが、そうではなく2016でもできました。

また950を値の置換で0950にしてもいいのですが、それだと応用聞かないので、上記の形に。でも1個する度に引っかかるなあ。がっかり。