小さなLAN(サーバーwindows server2012)初期化の前にウイルスバスターコーポを手動削除

こちらは素人です。余ったwindowsserver2012と再インストールしたwindows10のPCで
ネットワークを試しに作ってみようと考えています。
余ったサーバーとPCなので、いろんな設定が残っていて、通常の挙動と違うかも。
使ったハード(サーバー):I-Oデータ HDL-ZWSCRシリーズ LAN DISK(ブレードサーバー
LAN DISKってI-Oデータの商品名でNASのことらしい。
ちなみに□が「品」みたいになっているLANランプはいつも橙色点灯状態。
ちなみに初期化していないので、
リモートデスクトップサービス」
「ファイルサービスと記憶域サービス」が
残っている。


************************************まだ先の考え
とりあえず初期化をしようと思うが、初期化すると「Windows Storage Server 2008 R2」になるので、「Windows Server 2012」への載せ替えが必要。
順番は異なるが、「Windows Server 2012」のISOファイルを作成した。
「(評価版)」しかないが。プロダクトキーもあるので何とかなるだろう。(使い続けるならネットでの認証が必要なようだ。)

これがないと初期化に踏み出せない。

*********************************今回
今回は少し戻って・・・
どうせ消すので、中のウイルスバスターコーポレートエディション(クライアント)を削除してみる。(勉強のため。壊れても初期化するので問題ないかと。)
削除用のパスワードを入れて、通常のアンインストールするが、最後までいかず止まった。

そこで手動の削除をしてみる。(どうせ消すので)

でも、このやり方は多分、間違いがありそうなので、やらない方がいい。

 

参考:ウイルスバスターCorp.XGクライアントの手動アンインストール手順(Windows8/Windows10/Windows Server2012以降)

 

事前にレジストリ全体のバックアップを取ったつもり。(でも本当は、一個一個取るのかも。)

正しいのか分からないが、サーバーをセーフモードとネットワークで起動し、レジストリエディターでレジストリキーを削除していく。

よく分からないのが、「キーのみを削除する」という表記と「キーまたは値を削除」と「レジストリキーのインスタンスを全て削除」の違い。

キーのみ削除と
キーまたは値を削除
は、普通に選択して、[編集] メニューの [削除] してみた。

レジストリキーのインスタンスを全て削除」これは、画面右側の内容を消してみた。(規定だけ残った)
(下位のフォルダは削除しなかった。)

で、最後に、コマンドプロンプトで、いろいろdelete。

一応、プログラムの表示をすると、ウイルスバスターは消えたようだ。

まあ、レジストリも初期化されるんだろうからいいか。