小さなLAN(サーバーwindows server2012)評価版のISOファイルのダウンロードでハマった。

前置き:

こちらは素人です。 余ったwindowsserver2012と再インストールしたwindows10のPCで
ネットワークを試しに作ってみようと考えています。
余ったサーバーとPCなので、いろんな設定が残っていて、通常の挙動と違うかも。
使ったハード(サーバー):I-Oデータ HDL-ZWSCRシリーズ LAN DISK(ブレードサーバー
LAN DISKってI-Oデータの商品名でNASのことらしい。
ちなみに初期化していないので、
「ファイルサービスと記憶域サービス」が
残っている。自分用の備忘録。

********************************************
「ファイルサービスと記憶域サービス」をサーバーマネージャーで削除しようと思ったが、できなかった。
(「役割と機能の削除」ができなかった。)

そこでとりあえず、windows server2012を再インストールしようと思った。
windows server2012のISOファイルを作ろうと思ったら、マイクロソフトのサイトでは評価版しかなかった。
(見つからないだけかも。)

まあ、プロダクトキーもあるので、評価版をDL。
(サーバー機でなく、別のいつも使うPCで。)

でハマった。

「安全にダウンロードできない」旨のメッセージ。
うーん。ウイルスバスターかな?
ウイルスバスターの削除は面倒なので、アンロードで一時停止。
それでもダメ。

インターネットのセキュリティを中高から中へ。
それでもダメ。

他の場所のPCでも試した。カスペルスキーが入っているものも同じくダメ。

で、結局・・・「安全にダウンロードできない」旨のメッセージのところの「…」だったかなアイコンで、ダウンロードフォルダーだったかなを見て、そこでも「安全にダウンロードできない」旨が出たが、「保持」とかいだったかな選択肢があったので、クリック。

とりあえずできました。(記録がなくすみません。。。)

 

念のため、ウイルスバスターPC、カスペルスキーPCもやったが、同じ挙動みたい。
で、これが使えるのかはまだ試してません。

******************************
次回、サーバーのウイルスバスターCORPのクライアントが削除できない・・・かな。