新 小さなLAN windows server2016載せ替え(初期化など)

20220430 【新】小さなLAN windows server2016載せ替え(初期化など)


こちらは素人です。余ったwindowsserver2016と再インストールしたwindows10のPCで
ネットワークを試しに作ってみようと考えています。
余ったサーバーとPCなので、いろんな設定が残っていて、通常の挙動と違うかも。
使ったハード(サーバー):I-Oデータ HDL-ZWSCRシリーズ LAN DISK(ブレードサーバー

 

************************************前回まで
windowsserver2012に載せ替えをしていた。
サーバーの機能としてはAD(ドメイン管理・ユーザー権限管理)
ファイルサーバー(アクセス権付与)とかやっていた。

ファイルやユーザーの権限をルールを作らず、適当にやっていたため、行き詰まる感じだったので、
サーバー2016にして、再度きれいに構築しようと考えた。
(サーバーの機能としてはDHCPの機能はまだ未設定だった。評価版から正式認証への移行もしなかった。)
*********************************


ということで、また、やり直し。(ちなみに今回もネットにはつないでいない(未設定)。)

 

<ハードの初期化>
Windowsserver2016評価版のブータブルDVDを焼く。
2012は、1層のDVDで焼けたが、2016は、2層の8.5Gで焼く。

I-Oデータ HDL-ZWSCRシリーズ LAN DISKの初期化。付属のサポートDVDを使用する。
BIOSに入りたかったが、今回も、F2キー連打でも入れず。(Bootマネージャーに行ってしまう)

 

<はまった>
前回はどうやったのか覚えていない。
諦めようとしてESCを押すと勝手にDVDを読み込みに行った。
windows is loading file
リカバリ環境と起動・・・と進む。(BIOSに入れないのはIOデータに聞いても現在もできない。)


で、今回は、最初からレイド5の構築はあきらめ、マルチメディアで初期化。

<しかしうまくいかず>(1回目)
インストールするwindowsserver2016は、evaluation(デスクトップエクスペリエンス)
Windowsserver2016をディスク0(0~3まで4本ある)にインストールしようとしたが、
前回同様、
「GPTパーテーションの形式ではありません。」
「このドライブにwindowsをインストールすることはできません」
うんたらのエラーが出る。

(途中覚えていないが、1、2、3は、説明書P35の通りGPTにしたが、未割当のままの表示)

ドライブ1とか、削除したら、インストールできた。

 

<でも出来上がりが気に入らない>
再起動すると、Boot Managerが立ち上がり、strageserver2008R2とwindowsserver2016のどちらを使用するのか聞いてくる選択式になった。
(前回は聞いてこなかった。多分、strageserver2008R2はoldになったと推測していた。)
また、ドライブもDドライブで、少しおかしな表示だった。

何が原因か分からなかったが、ここまで進んだので、もう一度、インストールし直そうと考えた。
(楽観的すぎた。)

 

<苦戦・・・結局同じか?>(2回目以降)
また日を改めて、初期化からしてみる。
windowsserver2016を入れようとすると、また、
「GPTパーテーションの形式ではありません。」
「このドライブにwindowsをインストールすることはできません」
うんたらのエラーが出る。

で、今回もドライブ削除しようとしたが、できない。
うーん。動きが違う。(自分のせいか)
エラーコード0x80300024が出た。
よく分からないが、DVDドライブのUSBの口を

□□■←ココ
□□□
の黒の端っこにした。
(この日は、一番右上にしてやっていた。)

windowsファイルのコピー中
✓インストールするファイルの準備中100%
✓機能をインストール
✓更新プログラムをインストールしています
✓処理が完了します

でうまく入った。


で再起動すると、
Boot Managerが立ち上がり、strageserver2008R2とwindowsserver2016のどちらを使用するのか聞いてくる選択式のままだった。

今回はこのままで行こう諦めた。(その他、問題なさそうだし、この選択もコマンドで消せるらしいし。)