新 小さなLANサーバー(番外編・BIOS)少しだけ。(未解決)

小さなLANサーバー(番外編・BIOS)少しだけ。(未解決)


こちらは素人です。余ったwindowsserver2012と再インストールしたwindows10のPCで                                
ネットワークを試しに作ってみようと考えています。(現在は2016で再度構築中)                                
余ったサーバーとPCなので、通常の挙動と違うかも。                                
使ったハード(サーバー):I-Oデータ HDL-ZWSCRシリーズ LAN DISK(ブレードサーバー)                                
LAN DISKってI-Oデータの商品名でNASのことらしい。


*************************************
BIOSに入れない点について、IOデータに確認しました。
(初期設定に戻した時点でも入れない。)

電話では、説明書の記載ではなくF2を「連打」とのこと。
DELLキーかもしれないとのこと。)

連打してみたが、入れない。どうしてもBOOT MANAGERになってしまう。

再度、連絡すると、キーボードやUSBのスロットを変えたらどうかとのこと。
それでもできない。
キーボードのランプが点くのが遅いので、連打が時間内に認識されていないのかも。

ネットで見ると、その他のBIOSの入り方として、
更新とセキュリティで回復、トラブルシューティングで、
UEFIファームの設定、再起動でBIOSの起動ができるとあるが、

UEFIファームの設定」が表示されない。

さらにネットで、「UEFIファームの設定」が表示されない場合の解決方法を見る。
マザーボードUEFIファームウェアに対応かどうか>
Windowsキー + R を押して、「ファイル名を指定して実行」ダイアログボックスを開く。
「msinfo32」と入力してEnterキーを押すと、「システム情報」画面が表示される。
「システム情報」の左の欄で「システムの要約」
BIOSモード」になってる。


高速スタートアップの設定もないようだ。

その他の方法は、時間のある時に試そう。

 

その他(BIOS)
shutdown関連のショートカットを作ったがダメだった。


システムの構成を見たら、通常スタートアップ以外に、診断用のスタートアップがあったので、それを試したがダメだった。(shiftを押してもダメ)


(その後、通常スタートアップに戻そうとしたが、「システムサービスを読み込む」「スタートアップの項目を読み込む」にチェックが入り、元に戻らなくなるが、バグなのかそういう仕様らしい。)