小さなLANサーバー(番外編・リモートデスクトップ)少しだけ。

小さなLANサーバー(番外編・リモートデスクトップ)少しだけ。


こちらは素人です。余ったwindowsserver2012と再インストールしたwindows10のPCで                                
ネットワークを試しに作ってみようと考えています。                                
余ったサーバーとPCなので、通常の挙動と違うかも。                                
使ったハード(サーバー):I-Oデータ HDL-ZWSCRシリーズ LAN DISK(ブレードサーバー)                                
LAN DISKってI-Oデータの商品名でNASのことらしい。


*************************************今回
試しに作っているサーバーではなく、実際に動いているサーバーへのリモートデスクトップ


以前、「リモートデスクトップサービス」が入っていて、それなりの設定をしなくてはいけない気がしていたが、
久々に見る(直接サーバーを見た)と、入っていない。

管理者の誰かがアンインストールしたのかも。


まあ、「リモートデスクトップサービス」がないなら、mstscで入れる。

数台のサーバーのうち、1台が「CreadSSP暗号化オラクルの修復の可能性があります」のエラーで見れない。
ネットで見ると、windowsupdateがされていないためのようだ。
このサーバーは、特に見るべきものもないので、「まあ、いいか」(リモートできなくても直接は見れるし。)と諦めた。

他は問題なし。

リモートデスクトップサービス」を復活させるよう担当に伝える。