エクセル・VBA (windows10のバージョンを 1803から 20h2にしたらメモ帳の取り込みで文字化けが起こった件)

エクセル・VBA windows10のバージョンを 1803から 20h2にしたらメモ帳の取り込みで文字化けが起こった件。

エッジ(青と緑の新しいアイコンの方)を使うために、バージョンをあげなくてはいけないとのこと。 

 

1803から 20h2にしたところ、メモ帳の仕様が変わっていることに気づいた。

 

気づいたのは、印刷の内容。保存タイトルが(〇〇.txt)、の場合、以前は、印刷すると保存タイトルも印字されていたが、出なくなっていた。

ネット検索をすると、それだけでなく、
Windows 10 Ver.1903 になり、メモ帳で「名前を付けて保存」する際の文字コードが「ANSI」から「UTF-8」に変わった
とありました。


うーん。今まで作ったエクセルマクロで、メモ帳(ANSI)をそのまま読み込み、シートに転記していたものは文字化けしてしまう。

とりあえず、新規に保存する時はANSIにすればいいが、そのうちutf-8で文字化けしないよう直す必要がある。
(気づいたものは直しましたが、特に問題なし。バイナリーで開いて判定。ネットに出ています。それらを応用してコード修正。)


ここには、コードは書かないけど、メモ。
'メモ帳 win10 
ver.1903以前の文字コード・・・ANSIShift_JIS)・・・エクセルでそのまんま読める
それ以降・・・UTF-8N(BOMなし UTF-8