Excelでhtml化

うまく解決できていない問題(備忘録)20180215


htmlのファイルを作るのに、htmlをいちいち作るのは面倒なので、ワードやエクセルのhtml化の機能(保存方法)を使おうと思った。


ただ、そのワードやエクセル中にリンクを張ってある場合、htmlにするとリンク(相対パス)がうまく行かないらしい。
ローカルファイル環境だと相対パスを書いても保存時に絶対パスに書き換える(ハイパーリンク更新)らしく、うまくいかない。(よく分からないがイントラ上で保存してもうまくいかなかった気がする。またエクセルの設定で、保存の更新をやめてもうまく行かなかった気がする)


上記のhtml化する時、「単一ファイルwebページ(.mht)」にしていたが、(後からリンクを相対パスに直そうと)中身を書き換えようとしたがうまくいかなかった。(試し)(リンクにもなってくれなかったし、ページの形式も崩れた。)


そこで単一ファイルwebページではない.htmlにして保存。(同じ名前のファイルができるのでイヤだけど。)
このhtmlファイル(sheet001)なら、中身の書き換えができる。

こんなやり方しかないのかなあ・・・。
全然楽になってない。


要点:
エクセル上ならリンクは相対パスでも動くが・・・webアーカイブファイルにするとダメ
ワードやエクセルのhtml化(単一ページwebアーカイブファイル化(.mht)は書き換えにくい)


エクセルは保存する時に、絶対パスにしたりするらしい。