ベストカー「デザイン水かけ論」読みました

ベストカー「デザイン水かけ論」読みました。

今回は、スズキ「ハスラー」。

清水氏80点代。
前澤氏50点代。

前澤氏の点数は、なんとなく恐れていた通りでした。

前澤氏の意見は、ヘビーデューティー(過度)な使い方に応えるとか、そんな部分のない、薄っぺらなデザインだそう。

清水氏は、本格派でない軽い感じが良いそうです。

清水氏のたとえ話で、「艦これ」が出てきました。

なんで「艦これ」なのかなと思いますが、本物のミリタリーでなく、「なんちゃってミリタリー」を楽しめばいいみたいな話でした。

でも、そもそも前澤氏は、「艦これ」を知らないのでは?
「艦これ」を知ってても、「艦これ」みたいな存在を認めないのが、前澤氏の主張なのでしょう。
美少女と言っても、どこにでもあるパターンで、ホンモノでない。

(前澤氏は、「ジムニー」のデザインは、どう思うのでしょうかね。あれは、性能とマッチしたデザインなのかな。)

評価の分かれた「ハスラー」ですが、個人的には好きです。

本格派だったら、低価格では出せないし、薄っぺらでも仕方ないかなと。

薄っぺらと言われながらも、もしかしたら、ボロボロになったら、味が出るのでは?と思ったりもします。