パワークエリ備忘録(テーブル追加・テーブル更新・修正)

パワークエリ備忘録202206

<テーブルの追加をする場合、中間以降のテーブルのみデータを反映させるのはできるのか?>

クエリでテーブルをいくつか読み込んでおく。個別のクエリ・・・A

上記をクエリの追加で結合・・・B

疑問:
Aのクエリに数値など修正を加え、(Aのクエリの元テーブル・オリジナルはそのままで)、
Bの更新をした場合、Aのクエリの更新データでBが作成されるのか?

→できなかった。Aのクエリの元テーブル・オリジナルのデータから作成されて、
Bの修正は影響しなかった。

ちなみに、Bのクエリは、修正のままの状態だった。
詳細エディターを見ると、Aをconbineしているので、できる気がしたが、できない。

予想としては、Bを更新すると、Aも自動で更新されてしまうのかと思ったが、そうではなく、
Bを更新すると、Aを迂回?して、Aのオリジナルのデータを更新しているようだ。

だとすると、途中で修正する時は、クエリ上か、別のテーブルを作成した方がいいか。


なお、よく分からないが、「空のクエリ」、でデータを追加しようとしても、ボタン自体押せなかった。

 

 

その他のデーソースから「空のクエリ」・・・これに表をつなげる(クエリの追加)・・・A

このつなげる元テーブルもクエリで作成しておく・・・B

疑問
途中のテーブルを触ると、Aのクエリを更新した場合、Bも再度読みにいくのか?