ベストカー「デザイン水掛け論」読みました。
今回は、NISSAN「ティアナ」。
前澤氏、70点台。
清水氏、40点台。
特に、清水氏は、「上海のビル」みたいとけなしてました。
まあ、前澤氏も、「スクラップを拾って、サビを落として、適当に組んだ」みたいな言い様でした。
前澤氏が、ティアナと、シルフィの区別がつかない、と言ってましたが、ラティオも似てると思います。
(路上で、実物見ました。)
この、似たような感じ、昔の、トヨタの、カローラ、コロナ、マークII、みたいなラインナップを思い出します。
メイン市場の中国では、個性的なデザインより、白物家電みたいに、とりあえず一家に1台みたいな感じなのかな。
「いつかは、クラウン」みたいな上昇志向もあるのかもしれませんね。
あ、でも、シルフィとしては、マシなデザインだとおもいます。(大きい感じがオトク?。)
ただ、ブルーバードの子孫と考えると、さびしい気がします。