エクセル備忘録(CSV保存)

20221203エクセル備忘録(CSV保存)

素人です。
大した話ではないです。

エクセルでCSVで保存しようとすると「2回」保存について聞かれる話。

1回目、保存形式をCSVにして保存。
それで、×ボタンで閉じようとすると、また保存するか聞かれる。

「いつも何で?」と思ってしまう。

よく見ると、1回目は、「この形式だと、ブックの一部の機能が失われるけど保存するか?」
と聞いてくる。
罫線とか色とか数式も消えるけどいいのか?と。

それで保存すると、book1.csvになる。(実際に保存されてもいる。)

ここで、×ボタンを押すと、book1は、新たなcsvファイルなので、
(というか前のこと(変更履歴)を覚えていないのか?)、
もう1回、変更内容を保存するかどうか(通常のメッセージ)を聞いてくると考えるしかないのか。

CSVでも、1回保存して、変更なければ、そのまま×ボタンで閉じれればいいのに。