小さなLAN(サーバーwindows server2012)

こちらは素人です。余ったwindowsserver2012と再インストールしたwindows10のPCで
ネットワークを試しに作ってみようと考えています。
余ったサーバーとPCなので、いろんな設定が残っていて、通常の挙動と違うかも。
使ったハード(サーバー):I-Oデータ HDL-ZWSCRシリーズ LAN DISK(ブレードサーバー
LAN DISKってI-Oデータの商品名でNASのことらしい。
ちなみに□が「品」みたいになっているLANランプはいつも橙色点灯状態。
ちなみに初期化していないので、
リモートデスクトップサービス」
「ファイルサービスと記憶域サービス」が
残っている。


************************************前回まで
前回は、PC同志で1対1でつないでみた。
同じワークグループにして、相手に\\でアクセス(エクスプローラー)。
ネットワークの資格の確認で、相手方の管理者権限を入れたら、お互いのPCを丸々見れた。
(フォルダのeveryone設定は関係なかった。)

ちなみに、関係ないが、ハブのアクセスランプは、ハブの先がハブ(電源オンで)につながっていれば点灯。
ハブの先がPCで、電源オフなら、アクセスランプはつかないらしいよ。
************************************

今回やったこと:
前回のPCでやったことをサーバーで置き換え
固定IPでやってみる。
PC:192.168.0.2
サーバー:192.168.0.201
同じWORKGROUP。←昔のドメイン外した。システムで確認。


ping 通るか?→OK

エクスプローラーで中見れるか?→OKただし、サーバーの中は、全部見れるのでなく、ファイルのフォルダだけだった。


追加:
リモートデスクトップサービス」を削除・・・「管理」で削除した
(これは、通常のリモートデスクトップ(自分の知ってるコマンドmstsc)でなく、認証を伴うリモートデスクトップのものなのかな)
要らないので捨てた。


今後:
サーバーに昔の設定が残っているので、初期化的なことをしたいが・・・