エクセル2016でパワークエリやってみる備忘録1(次回開くと動かないとか)(20210815に備忘録7にて訂正)

エクセル2016でパワークエリやってみる備忘録


素人です。まったく分かっていない時点での備忘録
仮の結論として、「パワーピボットの使えない環境では、データの管理(更新)ができず、苦労する気がする」
(下記のメモは分かっていないので、誤認識があると思います。)

(20210815 この記事の内容は、かなり直しました。20210815の日付のを見て下さい。すみません。)

 


環境:
office2016 standard
エクセル2016

事前に試したこと:
上記の環境だとパワークエリは使えても、パワーピボットは使えない(standardはアドインできない)
一応、ピボットテーブルは、リレーションとメジャー(DAX)が使える。
(ピボットテーブルでDAXを使うには、データソースをデータモデルにする必要がある)

 

やってみてはまったこと:
データモデルがファイルを再度立ち上げるとなくなっていて、ピボットテーブルがただのテーブルになってしまう。


下記のメモのような感じでできなかった。
エクセル2016でピボットテーブルの作成時にデータモデルの追加をするが、次回開く時に、
xl/connections.xml パーツ内の外部接続 (データ接続)が壊れたとメッセージが出て、作ったピボットテーブルが動かない。
(当然DAXも動かない)


で次に考えたこと(やってみてはまったこと):
やり方1(失敗)
まず、元データをテーブルにした(これはお約束)
データモデルを作成する(パワークエリで)・・・右クリック:読み込み先で接続専用に
ピボットテーブル作成・・・外部データソースを利用で、先にクエリで作成した接続専用のデータモデルを使う
でもこれだと、DAXを作る時の指定(メジャーの作成)ができない・・・なぜか分からない
(後述:データモデルを指定できてなかったかも。どちらにしろデータモデルの更新ができないので失敗だと思います。)

外部データソースを使用で、クエリを選ぶと、メジャーの作成ができない・・・データの更新はできている

パワークエリでデータ更新しようとしたが、更新できなかった。


やり方2(失敗)
シンプルに、テーブルから、ピボットテーブル作って、その時にデータモデル作る・・・テーブルから。「このデータをデータモデルに追加する」 ←これだとデータモデルに追加されたが、使ってはいない・・・。
できたテーブルからのPTを削除して、改めてデータモデルを使ってPTを作った


結果、出来そうな気がしたが、やはりダメ
チェック1 保存して、また起動しても大丈夫か?・・・OK
チェック2 メジャーの追加できるか?・・・多分できる(ピボットテーブルのフィールドでメジャーの追加の項目出るから)
チェック3 テーブルの更新して、ピボットテーブルも更新するか?・・・できない。データモデルの更新が必要←もしかしてデータモデルの管理できない??


やり方3:(とりあえずできた)
パワークエリでテーブルを作り、データモデルを作成。それを元にPT作成
(閉じて次に読み込むを使う(接続専用。データモデル作成) )
PTのフィールドで使用するデータソースは、「クエリ」を使わないと最新にならない(ポイント)


チェック1 保存して、また起動しても大丈夫か?
チェック2 メジャーの追加できるか?
チェック3 テーブルの更新して、ピボットテーブルも更新するか?
とりあえず、データモデルにした時の「クエリ」をデータソースとして使用(更新できる)
メジャーも一応できた。

しかし、これが本当の使い方ではないと思う。
DAXを使わないなら、データモデルを使わなくてもいいので、そんなに頑張らなくてもいいが、データモデルとDAX(メジャー)が肝な気がするので、
エクセル2019で同じようなことを試してみたい・