「風立ちぬ」観ました

風立ちぬ」観ました。
宮崎駿監督作品。

とても良かったです。
泣きはしませんでしたが、鑑賞後、夜寝ていて、うなされました。
何か残ったのでしょう。

堀越二郎さんという航空機の設計技師が主人公で、堀辰夫の「風立ちぬ」の恋愛を織り込んだドラマになってます。

あまり起伏のない淡々とした話と聞いていましたが、僕はけっこうドラマティックだと思いました。

主人公がモノ静かな分、出来事が起きると、どうすればいいのか、主人公と一緒に考えさせられる気がしました。

ストーリーは、少年の二郎の夢から始まり、成人した二郎の夢で終わります。
夢のシーンだけでもかなりいいなあと思いました。
戦争そのものは、リアルに描かず、夢の中で、戦争を描いています。

戦闘機が空をかっこよく飛ぶのも、主に夢の中でした。

奈穂子には、いっぱいキスしてましたね。

苦しいけど、清々しい。清々しいけど、苦しい。
そんな映画でした。