Docker的なものの備忘録1

20231220Docker的なものの備忘録1


こちらは、パソコン素人です。
Docker素人です。
以下違いだらけです。自分用メモ。

(もし、投稿内容(引用等)に不具合がありましたら、削除いたしますので、ご指摘下さい。)


「Docker」というものがあるらしい。
ウィキペディアには、
Docker(ドッカー)は、コンテナ仮想化を用いてアプリケーションを
開発・配置・実行するためのオープンプラットフォームである。
Dockerはコンテナ仮想化を用いたOSレベルの仮想化によりアプリケーションを
開発・実行環境から隔離し、アプリケーションの素早い提供を可能にする。
かつその環境自体をアプリケーションと同じようにコード(イメージ)として管理可能にする。
Dockerを開発・テスト・デプロイに用いることで「コードを書く」と「コードが製品として実行される」間の時間的ギャップを大きく短縮できる。
とあります。よくわからない。


youtubeで解説されている方がおいでたので、試しに見てみました。(「だれでもエンジニア様」他いろんな皆様。感謝いたします。)
「だれでもエンジニア様」のを見ながら、インストール等したみた。
この動画は2021年時点のようで、少しインストール方法など変わっているのかもしれません。
(単に自分のやり方が違うだけかもしれません。初歩で躓いています。)

(1)windows terminalを入れる。
(2)vs codeを入れる。
(3)gitを入れる。
まあ、何とか入ったと思います。

(4)WSL2を有効化(してwindows上にlinux環境を構築)
(5)Dockerを入れる。
ここらでつまづく。(4)のところ、dockerのサイトで、windows11 home用の「windows Docker install for home」が見当たらず。
また(5)でも「install Docker Desktop on windows home」が見当たらず。(youtubeではwindows10)

ネット下記のサイトを見つけた。Qiita「さくらインターネット株式会社」様。感謝。
Windows 11にDocker Desktopを入れる手順(令和5年最新版)


多分、(4)は必要ないんだなと思い、「Docker Desktop for Windows」をインストール。
sign inしなかった。設定もrecommendsettingにした。)

(ちなみに、ハードウェア仮想化に対応hardware virtualizationも確認。タスクマネージャーのパフォーマンスで仮想化は有効になっていた。)

これでできたのかな?と思い、windows terminalで、ubuntuを開こうとするが、
何かうまくできていないようだ。あまり覚えていない・・・汗。


で、やっぱり(4)も必要なのかなと思い、windows terminalで管理者権限でpowershellを開き、dism.exeとかのコマンドでwslを入れる。続けて、wsl2に更新。さらに仮想マシンを有効化。
Linux更新プログラムパッケージをダウンロード。
WSL2を規定のバージョンとして設定。
管理者でない普通のパワーシェルで、選択したLinux ディストリビューションをインストール。Ubuntu 20.04を入れた。
(microsoftstoreからでなく、コマンドで入れた。)
enter UNIX user name
New password 
の入力を求められる。
(New password だが、windowsと違い、パスワードが*****のようには出てこない。
「入力されてないのか?」と思って焦ったが、無反応でも実際は入力されている。)

で、これでできたのかな?と思い、windows terminalで、ubuntuを開こうとするが、
こんどは、
ubuntu
ubuntu 20.04.6 LTSの2つがある。

とりあえず、windows terminalで、ubuntuを選択し、確認のため、
docker --version
と入力。しかし下記のエラー。

The command 'docker' could not be found in this WSL 2 distro.
We recommend to activate the WSL integration in Docker Desktop settings.

For details about using Docker Desktop with WSL 2, visit:

で、Docker Desktopの「setting」の
「Resources」→「WSL Integration」がon になっているか見たら
ubuntu
ubuntu 20.04.6 LTS
の2つがあって、両方offなので、1個をonにした。
(調べるとただのubuntuはおそらく上記「Docker Desktop for Windows」で自動で入ったもの。他方は手動で入れたものだろう。)
(試したらどっちも動きます。)

docker --version
と入力。
無事、バージョンが表示されました。

追記:
windowsへのdockerのインストールには2通りあるようだ。
あと、Qiita「さくらインターネット株式会社」様のHPを最後まで読めば、もっときちんとできた気がします。
最初の方だけかじるではだめだね。