javascript html svg

初心者です。IE11でやってます。

画像(図形)をマウスで動かそうと考えて、調べてみると、svgというので、図形が描けるとのこと。

htmlに書いてみた。
rectで四角形が描けた。

これをマウスで動かすため、idを振って、javascriptでgetelementbyid。

しかし、動かない。idを取得できない。

ネットに出ているものはできているのに。。。自分のは動かない。

よく見ると、動く方は、javascriptの位置が、svgの記述より下に配置してある。

位置を入れ替えると、動く。

でも、そんなことってあるのかな??

さらに、自分のPCでなく、イントラ環境で動くのか、確認したら、サーバーの設定なのか、svgで描かれた図形自体が見られなかった。

あ~あ、手詰まり。他の方法を考えるかなぁ。