備忘録 個人pcでhtmlを使う

htmlのプログラムについて・・・
html(javascript)を自分のPCで動かすと(インターネットエクスプローラー)、「このWebページはスクリプトActiveXコントロールを実行しないように制限されています。<ブロックされているコンテンツを許可(A)>」って、メッセージが出ます。

これが、面倒なので、

saved from url=(0014)about:internet


みたいなのを入れて、
「ローカルのPC」でも、上記の命令で「インターネット上扱い」にできるようにしたのですが、これだと、htmlは動きますが、hrefでリンクしたpdfやワード、エクセルの外部ファイルが開けないことが判明。相対パス
(pdf等に上記の呪文が書き込めないので、ローカルのセキュリティが働いてリンクできないのかな。)

(このhtmlをイントラネットにのせるなら「このWebページはスクリプトActiveXコントロールを・・・」が出ない。)

これでどうしょうかと思っていたが、別のpcだと、同じhtmlでも、迷惑なメッセージが出ない。
なぜ??
インターネットエクスプローラーのセキュリティが低い訳でもないのに、なぜ挙動が違うのか?

ちなみにファイヤーフォックスだと、そんなメッセージ出なかった。

うーん。