ipad備忘録itunesのインストール booksで pdfを読む

iPad素人です。


自分の部署では、あまりipadを使わないので、あまり気にしていなかった。

 

ipadにPDFを入れようとしたらどうすればいいのか分からなかったので備忘録。

 

大まかには下記のサイトの通り(感謝)。

https://www.ipodwave.com/ipad/howto/pdf-pc-sync.html

ipadでは、BooksというアプリでPDFを読める。(以前はiBooksという名前だったらしい。)


で、ipadにwindowsPCから転送するには、itunes for Windowsが必要。

windowsPCに、itunes for Windowsをダウンロードしようとするが、
microsoftstoreではできなかった。
(admin権限だったが。)

 

それで、アップルのサイトからDL。(itunes for windows10 12.10.11 64ビット)
インストールもうまくいった。

しかし、上記サイトのように、PCとipadを接続してもitonesにipadの接続マークが出なかった。
認識していない。(ipad側は接続していることを認識しているようだ。)

 

そこで、最新版(itunes for windows10 12.12.6 64ビット)を再インストール。

 

そうしたら、「このコンピュータが(ipad名)にアクセスするのを許可しますか」的なメッセージが出た。
「続ける」をクリック。

ipad側も「信頼」するかどうかを聞いてきて、ipadのパスコードを要求された。

で、Booksに、PDFをドロップ。できた。
(よく分からないが、txtデータはできなかった。また、同じPDFもできない感じだった。)