パワークエリ備忘録(PQで作成したシートコピーするとクエリも増える(便利)

 

ふと、発見したこと。(大したことではないです。)

 

パワークエリで作成したテーブルだが、幅とか書式を最後に手作業で直していた。

また、更新かけると、幅とか元に戻ったら、イヤだなと思い、このシートをコピーしておいた。

 

そうすると、シートのコピーに合わせて、クエリが増えていた。(「〇〇のクエリ(2)」)

 

これは、いろんな時点でのクエリを結果を残すのに便利だと思った。

しかし、クエリテーブルの幅は、書式のコピーや形式を選択してコピー(列の幅)でもうまくいかなかった。

まあ、列幅については、テーブルから数字だけを取り出して改めて作ればいいか。

 

参考:
office田中さんのHPにも、列幅の保持は無理だとありました。感謝。
パワークエリ テーブル状態の保持について
 Excel
 機能と数式
 取得と変換(Power Query)