新 小さなLAN windowsserever2016載せ替え(番外編) シャットダウンできなくなった ALT F4(追記あり)

こちらは素人です。余ったwindowsserver2016と再インストールしたwindows10のPCで
ネットワークを試しに作ってみようと考えています。
余ったサーバーとPCなので、いろんな設定が残っていて、通常の挙動と違うかも。
使ったハード(サーバー):I-Oデータ HDL-ZWSCRシリーズ LAN DISK(ブレードサーバー

学校のような組織を参考にサーバー設定してますが、学校ではないので、そのまままねてもは使えません。m(_ _)m

 

************************************


*********************************


今回:最近、シャットダウンできなくなることがあったので、備忘録。
(根本的な解決ではありません。)

シャットダウンしようとすると、ブルーバック
Task Host Window

licencemanager temps signedlicenceexchangeとか出たまま、しばらくすると、
デスクトップ画面に戻って、シャットダウンできないことが続いた。
(ハブを切ったりしでもダメ)
(運よく?シャットダウンできることもある。)

設定-更新とセキュリティ-ライセンス認証を見ると、なぜかプロダクトキーが入っているが、
赤字で「現在、このデバイスWindowsのライセンス認証を行うことができません」となっている。
エラーコード【0xC004F012】
ライセンス認証ができないとは?以前できていたはずなのに。

とにかく、サーバーの電源を落とすことを考える。

で、いつものスタートからではなく、
ALT+F4でシャットダウンができることを発見。

やってみたら、できた。
でも、やっていることは、スタートからと同じなので、たまたま切れただけの気がする・・・。

はまったら、今度は強制的に切ってみるかな・・・。(何も入っていないので。)

 

追記:後日同様の症状あり、ALT F4でもダメでした。強制終了しました。